テリーヌショコラの作り方☆豆腐でヘルシーなのに濃厚で美味しんです!

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ クーポン

投稿日:2020/01/30 更新日:

バレンタインに手作りチョコを作ろうと思っているオトナ女子!
今年のバレンタインは、甘いチョコが苦手な彼にヘルシーなチョコを手作りしませんか?
豆腐を使ったとってもヘルシーなスイーツなので、甘いものを我慢しているダイエット中の方にもおすすめのレシピですよ♪

テリーヌショコラ

そしてこのレシピ!豆腐を使っているとは思えないくらし濃厚なんです♡甘いものが苦手な彼や、ヘルシー志向の彼もこのレシピなら♡

ちょっぴり大人の味わいで至福のひと時を感じられる「テリーヌショコラ」を、特別な人に、大切な家族に心をこめて。

材料 (18cmパウンド型1個分)

○ 板チョコ … 70g
○ 豆乳 … 20g
○ 絹ごし豆腐 … 240g
○ レーズン … 50g
○ ラム酒 … 大さじ1
○ 卵 … 1個
○ 砂糖 … 40g
○ マヨネーズ … 小さじ1
○ 小麦粉 … 25g
○ ココアパウダー … 20g

仕上げ

○ ココアパウダー … 適量
○ お好きなトッピング … 適量

下準備

・(前日まで)レーズンをラム酒に漬けておく
・パウンドケーキ型に、クッキングシートを敷いておく
・絹ごし豆腐は水切りしておく
・小麦粉とココアパウダーは合わせてふるっておく

スポンサーリンク

作り方

1.耐熱容器にチョコレートと豆乳を入れ、湯せんまたは電子レンジで加熱(600Wで約1分)してよく混ぜ、完全に溶かします。

チョコを溶かす

2.ミキサーに【レーズンを漬けておいたラム酒・卵・砂糖・マヨネーズ】を入れて攪拌します。
※マヨネーズを入れることで、コクのある仕上がりになりますよ。

ミキサーに入れる

ミキサーが無い場合は…

ボウルでも作れます!ボウルを使う場合は、豆腐をザルで裏ごししてから加えると、なめらかなチョコテリーヌに仕上がりますよ。

3.絹ごし豆腐を加えて、なめらかになるまで攪拌します。

ミキサーに入れて混ぜる

4.3に溶かした1を加えて、さらに攪拌します。
※このあたりでオーブンの予熱(180℃)を開始しましょう。

ミキサーに入れる

5.4をボウルに移し、小麦粉とココアパウダーを合わせたものをヘラでさっくりと混ぜ合わせます。

チョコを混ぜる

6.パウンド型にレーズンを並べます。

ドライフルーツ

7.5をパウンド型に流し入れ、ヘラで表面をならします。

型に流し入れる

8.180℃に予熱したオーブンで35~40分くらい焼きます。
※途中焦げそうなときは、アルミホイルをかぶせると◎竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOKです♪

オーブン

9.焼きあがって粗熱が取れたら、型のままラップをかけて冷蔵庫で一晩冷やします。
※一晩置くことで豆腐臭さがなくなり、しっとりとした仕上がりになりますよ。

テリーヌショコラ

10.型から取り出して周りについた水滴を拭き、上からココアパウダーを振ったら出来上がりです。

テリーヌショコラ

心を込めて贈ろう♡ちょっぴり大人のテリーヌショコラ

いかがでしたか?
ご紹介したレシピは、ラムレーズンの風味が香る♡大人のテリーヌショコラ。
子供向けやアルコールが弱い方は、材料のラム酒を省きましょう!

今回のようにバターや、生クリームの代わりに豆腐を使うことでカロリーが大幅にダウンし、罪悪感なく甘いものが楽しめますよ♪

面倒な工程もほとんどなく、ミキサーで混ぜて焼くだけ!簡単に作れるところも魅力のポイント。

テリーヌショコラ

いつも市販品のチョコレートを買っていた方も、今年は心を込めてヘルシーな手作りチョコに挑戦してみませんか?
年に一度の特別な日「バレンタイン」。大切な人が喜ぶ姿を想像しながら作ってみてください♡

スポンサーリンク

大切なバレンタインを特別な1日に

あなたが痩せられないのは、一生懸命ダイエットをしているからだ

30秒セルフエステでオンナを磨く

メイクが喜びに変わる答え ~面倒、苦手、難しい、センスがない、そもそもやらない…すべて解決!~

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ クーポン

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.