ぷるんっと美味しいババロアの作り方♡くちどけの良さにはまりそう♪

公開日:

投稿日:2019/11/17 更新日:

ふんわりとした軽さくちどけの良さがたまらない「ババロア」は、どの年代にも食べやすいスイーツ♡
休日のおやつに、ぷるんと美味しいババロアはいかが?美味しいうえに、鮮やかな二層で見た目も綺麗ですよ♪

最後には、サッパリとした「のどごし」と「食感」がたまらない!チャイゼリーの作り方もご紹介するのでお見逃しなく☆

いちごババロアの作り方

材料(中瓶1つorココット2~3つ分)

○ 粉ゼラチン(生地用) … 5g
○ 粉ゼラチン(ゼリー用) … 2.5g
○ 水 … 15cc
○ 卵黄 … 2個
○ きび糖 … 50g
○ 牛乳 … 250ml
○ 生クリーム … 100cc
○ 冷凍いちご … 適量(ゼリー用とトッピング用で分ける)
○ 冷凍ブルーベリー(トッピング用) … 数粒
○ いちごジャム … 適量

下準備

・瓶の容器を使う場合は鍋にお湯を多めに入れ、煮沸消毒を行う(※ゼリーも同様)
・冷凍いちごは半解凍させるか、さっと水にくぐらせておく

作り方

1.粉ゼラチンを水で溶く。

2.瓶の底に、半解凍した冷凍いちごを縁に沿って並べたら1のゼラチンを流し入れる。

ババロア 作り方

3.ボウルに卵黄を2個入れ、泡だて器でかきまぜてババロアの生地を作る。

ババロア 作り方

4.きび糖を3回にわけて入れ混ぜる。

ババロア 作り方

5.小鍋に牛乳を入れ、気泡が立つくらいに温める。

ババロア 作り方

6.牛乳をコンロからおろし、4に少しずつ加えて混ぜる。

ババロア 作り方

7.再び火にかけて沸騰したら火を止め、生地用のゼラチン5gも加えて溶かし混ぜる。

ババロア 作り方

8.ボウルに移し替え、氷水を入れたボウルにあてながらほんのりととろみがつくまでかき混ぜる。

ババロア 作り方

9.生クリームを別のボウルに入れ、ハンドミキサーでもったりするまでかき混ぜる。

10.生クリームを8に加え、底から持ち上げるようにして混ぜる。

ババロア 作り方

11.ゼリーの上にババロアの生地を流し入れて層にし、冷蔵庫で5分ほど固める。

ババロア 作り方

12.生地が固まったらいちごジャムをうっすらと敷いて層にする。

ババロア 作り方

13.その上にさらに生地をのせて層を重ね、ラップをかけて冷蔵庫に1時間以上入れて固める。

ババロア 作り方

14.固まったら、いちごとブルーベリーをトッピングしたら出来上がり☆

ババロア 作り方

スポンサーリンク

チャイゼリーのレシピ

材料(小瓶orココット1つ分)

○ 粉ゼラチン … 2.5g
○ 水 … 150cc
○ チャイの茶葉 … 3g
○ きび糖 … 大さじ2
○ 好きなフルーツ(トッピング用) … 適量

作り方

1.水150㏄を小鍋で沸かし、フツフツと泡が立ってきたら茶葉を入れて火を止める。

ゼリー 作り方

2.きび糖を入れて混ぜ、蓋をして3分蒸らす。

3.ボウルなどに茶葉をこし入れ、ゼラチンも加えてかき混ぜる。

4.小瓶などに入れ、粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で1時間以上冷やして固める。

ゼリー 作り方

5.固まったらお好きなフルーツをのせ、ババロアレシピで余った生地があれば型でくり抜き、フルーツの上にのせて出来上がり☆

ゼリー 作り方

まとめ

いかがでしたか?
今回紹介したレシピは、暑い夏だけでなく寒い冬でも季節問わず食べられるお菓子♪今回は冷凍いちごを使用しましたが、その時期の旬のフルーツをアレンジして楽しむのも◎
チャイのゼリーは、まるでチャイを飲んでいるかのようなのどごしの良さにやみつきになるはず♡

スポンサーリンク

ゼリーやババロアが好きな方はこのレシピ本☆

ちょっとがんばってみませんか 本当においしいババロアの作り方
食べてしあわせ ひんやりスイーツの本
混ぜて固めるだけぷるるんデザート

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.