チーズ好き必見♡濃厚クリームチーズで贅沢なおつまみレシピを。

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/10/24 更新日:

チーズ好きな人にはたまらない、濃厚な味わいの”クリームチーズ”。しかし他のチーズと比べて、少しお値段が高いんですよね…。
だからこそ疲れたときの晩酌に、少し贅沢なクリームチーズのおつまみで癒やされませんか?

絶品の組み合わせ!?クリームチーズ×〇〇酒

クリームチーズに合うお酒と言えば、ワインを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ですがワインだけではなく実は、日本酒との相性もばっちりなんですよ♡

クリームチーズ

最近では”日本酒女子”というワードが生まれるほど、日本酒は女性からも人気があるお酒のひとつですね。

そんな日本酒の甘口や辛口、和の深みや味わいを存分に楽しめる、クリームチーズを使ったおつまみを3品ご紹介します♪

スポンサーリンク

①定番のクラッカー&クリームチーズ

クリームチーズとクラッカーの定番なレシピは、クリームチーズ本来の味を堪能しながら、クラッカーの塩気が甘口な日本酒の味を引き立ててくれます。

クリームチーズ クラッカー

フルーティーな日本酒に合わせる場合は、後ほどご紹介する「味噌漬けクリームチーズ」をクラッカーの上にのせると濃厚さがアップし、日本酒の爽やかな味わいがより一層引き立ちますよ。

また、白ワインとも相性が良く、白ワインに合わせる場合は、クリームチーズをのせたクラッカーに、メープルシロップ&ブラックペッパーのトッピングがおすすめ!

少し塩気のあるおつまみに合う日本酒「神の泉 純米酒」

神の泉 純米酒

photo by Amazon

商品をもっと見る

濃厚な味わい♡塩辛クリームチーズ

和風と洋風で正反対の意外な組み合わせですが、実はこの組み合わせ、日本酒のおつまみにぴったりなんです!
作り方は至って簡単♪クリームチーズにお好きな量のイカの塩辛をのせるだけで完成です。

塩辛 クリームチーズ

塩辛と同じくらい日本酒の辛さもワンランクアップして、攻めた組み合わせを楽しむのも◎がっつり飲みたい!そんなときにおすすめですよ♪
また、イカの塩辛は旨味が強いので、赤ワインとの相性も◎

塩辛いおつまみに合う日本酒「一ノ蔵 無鑑査本醸造 」

本醸造 一ノ蔵

photo by Amazon

商品をもっと見る

スポンサーリンク

漬けておくだけ!味噌漬けクリームチーズ

発酵食品の味噌とチーズはとても相性が良いといわれているので、味噌漬けしたクリームチーズがおすすめ◎
しかし、味噌漬けチーズなんて、自宅で手作りするのはハードルが高そうにも思えますよね?…いえいえ、そんなことはありません♪味噌漬けクリームチーズの作り方って、実はとっても簡単なんです。

クリームチーズ 味噌

作り方

蓋のできる容器に、味噌とみりんを1:1の割合で入れて混ぜます。味噌が滑らかなペースト状になるまで伸ばしたら、味噌ダレの完成。

味噌

完成した味噌ダレにクリームチーズを入れます。すっぽりと漬からない場合は全体的に味噌ダレをまぶしましょう。

味噌 クリームチーズ

冷蔵庫で一晩以上寝かせたら完成です!かなり濃厚な味付けなので、カットしてお召がりください。

味噌 クリームチーズ

甘口の味噌を使用するときは甘口の日本酒、辛口の味噌を使用するときは辛口の日本酒が合いますよ♡

濃厚なおつまみに合う日本酒「雨後の月 大吟醸酒 月光」

雨後の月 月光 日本酒

photo by Amazon

商品をもっと見る

クリームチーズでちょっと贅沢な晩酌タイムを♡

いかがでしたか?
見ているだけでも美味しそうなクリームチーズおつまみを3品ご紹介しました♪
日本酒やワインだけでなく、お好きなお酒とのマリアージュを見つけてみるのも◎
ぜひ、月に一度の贅沢や疲れたときの自分へのご褒美に、パパッと簡単に作れるクリームチーズおつまみを堪能してみてくださいね♡

クリームチーズ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.