大根を100倍美味しく変身させる♡「大根もち」の作り方

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/12/17 更新日:

『サラダ』や『煮物』のイメージが強い大根、いつもと同じレシピじゃもったいない!たまには変わった食べ方を試してみませんか?
今回ご紹介するのは、中華料理の軽食としておなじみの「大根もち」。

通常だと手間のかかる大根もちも、このレシピならフライパン1つで簡単に作れる

モチモチ食感で香ばしい大根もちは夕食のおかずだけでなく、『子供のおやつ』や『お酒のおつまみ』にもピッタリですよ。

大根もちってどんな料理?

中国の点心料理である「大根もち」。点心料理(軽食)では小籠包や水餃子などが有名ですが、大根もちもファンが多い!

基本的な手順

大根もち

  1. 大根の千切りを粗くおろしたものに米粉や干しエビを混ぜて型に入れて蒸す
  2. 冷まして適当な大きさに切り、多めの油で両面を焼く

大根を丸ごと使うので自然の優しい甘さが香り、普通の餅よりもとてもヘルシー♪中のモチモチとした食感と、外の香ばしさとカリカリとした食感はクセになるほど。
大根を使ったとは思えないほど、とても美味しい料理なんです!

スポンサーリンク

材料(3人分)

○ 大根 … 300g
○ 大根の葉 … 50g
○ 長ネギ … 1/3本分
○ しいたけ … 2つ
○ 干しエビ … 10g
○ 米粉 … 100g
○ 片栗粉 … 50g

下準備

・大根は皮をむいておく
・大根の葉、長ネギ、しいたけはみじん切りにしておく

調味料

○ しょうゆ … 小さじ1
○ ごま油 … 小さじ2
○ 塩 … 2つまみ
○ コショウ … 少々

ゴマ油(焼き用) … 大さじ2

作り方

1.大根をすりおろしにし、大根の葉は茹でて水気を絞ります。

大根

ポイント

葉付きの大根を購入したときは、保存袋に入れて冷凍保存しておくのがおすすめ♪使いたいときにサッと使えて便利ですよ。
お湯で茹でた葉を流水で冷やし、水気を固く絞ってから保存袋に入れてくださいね。

2.ボウルに【1・長ネギ・しいたけ・干しエビ】を入れて、よく混ぜ合わせます。

大根もち 作り方

3.【米粉・片栗粉・調味料】も加えてよく混ぜ、全体をひとまとめにします。

大根もち 作り方

4.フライパンにごま油大さじ2をひき、生地をスプーンですくい入れて、直径8cm位の平べったい丸型に整えたら中火にかけましょう。

大根もち 作り方

※中にしっかりと火が通るように、蓋をして蒸し焼きにしましょう。

5.片面6分ほどこんがりと焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら、今度は蓋をしないでもう片面も同じように焼きましょう!

大根もち 作り方

ポイント

柔らかいので、崩れないように優しく裏返しましょう☆

6.器に盛りつけたら完成!ポン酢や、からし醤油をつけて食べましょう♪

大根もち 作り方

スポンサーリンク

【応用編】大根もちをアレンジ!

おやつ:ベーコンチーズ入り大根もち

○ ベーコン … 2枚
○ プロセスチーズ … 2つ

1cmの幅に切ったベーコンと、細かく切ったプロセスチーズを混ぜてごま油で焼くだけ!
カルシウム豊富なチーズや干しエビなどが入っているので、育ち盛りのお子様にもピッタリのおやつになりますよ。

おつまみ:磯辺巻き風大根もち

○ しょうゆ … 大さじ2
○ みりん … 大さじ2
○ 酒 … おおさじ2

フライパンで大根もちを焼いたら調味料を加え、味を絡めて海苔で巻きます。
甘辛い味付けと香ばしい海苔がおつまみにピッタリ!いくらでも食べれちゃいますよ。

やみつきレシピ♡大根もちで健康美人♪

大根もち 作り方

自宅で手軽に作れるモチモチで香ばしい大根もちレシピ、いかがでしたか?
大根のしぼり汁や葉まで活用し、大根の美味しさを余すとこなく味わえるのも嬉しいポイント♪

簡単に作れる!大根の大量消費にもなる!いいこと尽くしの大根レシピ♡ぜひお試しください!

スポンサーリンク

美味しさ100☆大根レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

大根おろしアート―簡単、かわいい、盛り上がる!

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.