アク抜き不要◎たったの5分で作れる『簡単☆茄子の揚げ浸し』

公開日:

更新日:

夏から秋にかけて美味しい「茄子」。
食べ応えがあり、調理方法も様々でたくさんのアレンジ料理が楽しめますよね。

今回はアク抜き不要!
たったの5分で完成『簡単♪茄子の揚げ浸し』の作り方をご紹介します!
ぜひ、ご家庭で作ってみてくださいね。

材料(2人分)

○ 茄子 … 1個
○ サラダ油 … 大さじ3

調味料

○ しょうがチューブ … 小さじ2
○ あごだしつゆ … 大さじ2
○ 水 … 大さじ1
○ 鰹節 … 小さじ2

茄子 揚げ浸し 材料

下準備

・茄子を好きな大きさに切ります。
※1〜2cm幅で縦薄切りにすると、油が染み込みやすいですよ。

茄子 揚げ浸し 作り方

・調味料はボウルに全て入れて混ぜ合わせておきます。

茄子 揚げ浸し 作り方

スポンサーリンク

作り方

1.フライパンに油を引き中火にし、10秒後くらいに茄子を入れて揚げ焼きします。

茄子 揚げ浸し 作り方

2.焦げないように、油が染みわたるまで揚げ焼きします。

茄子 揚げ浸し 作り方

3.揚げ焼きした茄子を、調味料が入ったボウルに入れて混ぜ合わせたら完成☆

茄子 揚げ浸し 作り方

美味しく作るコツ♪

茄子に焼き目が付くまで揚げ焼きする」これが美味しさの秘訣!
茄子に油が浸透することで旨味や風味が引き立ち、浸し液に絡めたときに味馴染みも早いですよ。

揚げる調理方法で、アク抜きの手間を省けて作れる『茄子の揚げ浸し』。
ご飯にのせても◎箸休めにもぴったり♪

揚げ焼き後、浸し液に絡めるだけの簡単調理なので料理初心者の方も失敗知らずです。

今回のレシピはアク抜き不要☆

そもそもアク抜きをする理由は、料理の見た目や味を良くするため。
高温の油で調理すると茄子のアクが抜けるので、今回の茄子揚げ浸しはアク抜き不要なんです!

夏の疲れにも♪調理万能のお役立ち野菜「茄子」

茄子は全体の90%以上が水分でできています。
皮の色である紫は、ナスニンというポリフェノールの一種が多く含まれています。
水分たっぷりの茄子は、暑い夏に摂りたい野菜のひとつですね♪

ナス

美味しい茄子を選ぶコツ!

① 全体的にみずみずしくハリがある
② 傷が少ないもの
③ 重さを感じるもの

水分が決め手の茄子なので、鮮度の高い茄子を選びましょう。

スポンサーリンク

食欲がないけれど、栄養のあるもの食べたい!

いかがでしたか?
アク抜き不要!5分で完成『簡単☆茄子の揚げ浸し』は、食欲がないときにもぴったりの料理。
子供から大人まで万人ウケする味付けで、食べだしたら止まらない♡

茄子 揚げ浸し

夏から秋にかけて美味しい茄子料理、ぜひ一度作ってみてください♪

夏から秋にかけて作りたいレシピ本

超ウマ旬レシピ なんにでも合う なす・トマト・ピーマン
毎日の晩ごはんBOOK Vol.1 夏~秋編
秋だ!魚料理に挑戦だ!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.