北海道・札幌の定番スープカレー♡ルー不要の本格レシピを自宅でも。

公開日:

更新日:

皆さんは、北海道・札幌の有名なグルメ【スープカレー】を知っていますか?
スープベースのカレーにご飯を付けて食べるのですが、チキンや野菜など具沢山なスタイルが特徴的♪
ボリューミーかつ、野菜もいっぱい食べられて満足度◎のご当地グルメなんですよ。

近年ではスープカレー専門店もたくさんありますが、実は自宅でもスパイスを使えば簡単にスープカレーが作れちゃうんです◎
今回は、ルー不要のちょっと本格的な『チキンスープカレー』の作り方をご紹介します。

材料(2人分)

スープカレー 材料

A スープの材料

○ 骨付きチキンレッグ … 2本
○ ニンニク … 3片
○ ショウガ … 3g
○ ローリエ … 2枚
○ 清酒 … 100㏄
○ セロリ … 1/4
○ 水 … 1.5L
○ トマトピューレ … 大さじ3

Aの下準備

・【ニンニク・ショウガ】をスライスし、セロリは1cmほどの長さに切る。
(スープ出汁をとるための野菜は後でこして取り除くため、適当な大きさで大丈夫です。)

B カレーペースト

○ クミンシード … 小さじ1
○ クミンパウダー … 小さじ2
○ コリアンダーパウダー … 小さじ2
○ 玉ねぎ … 中1
○ ショウガ … 3g
○ ニンニク … 3g

Bの下準備

・【玉ねぎ・ショウガ・ニンニク】を全てみじん切りする。

C 具材

○ じゃがいも … 2個
○ にんじん … 1本
○ オクラ … 4本
○ ピーマン … 2個
○ ゆで卵 … 2個
○ ブロッコリー … 半房

Cの下準備

・具材のジャガイモは皮をむいておく。
・にんじんは1本を縦半分に切り、さらに半分の大きさに切る。
・オクラは塩もみをし、へたの固い部分は包丁で剥いておく。
・ピーマンは半分に切っておき、ブロッコリーは一口サイズに切っておく。

D 仕上げ

○ カレー粉 … 大さじ2
○ 醤油 … 大さじ2.5
○ 塩 … ひとつまみ

必要な器具

○ 圧力鍋
○ バーナー(あれば)

スポンサーリンク

作り方

1.Aの材料をすべて圧力鍋の中に入れ、水を入れる。

スープカレー 作り方

ポイント

・水…水道水ではなく、【天然水】を使用することでスープの雑味がなくなります。

・酒…料理酒ではなく、できれば【清酒】を使用しましょう。
料理酒は塩分が入っているので、塩分0の清酒がベースのスープなどを取るときに便利◎

2.圧力をかけたら弱火に落として15分加圧。
加圧が終了したら鍋を冷水で冷やし、圧力を下げて蓋を開ける。

3.2でとれたスープをこして、出汁用の材料を除き、チキンはあとで使うのでよけておく。

スープを加圧している間にカレーペーストを作ります。

4.フライパンに油をひいて、弱火でクミンシードを炒める。

スープカレー 作り方

5.泡がたってきたら玉ねぎを加え、飴色になる一歩手前まで炒める。

スープカレー 作り方

ポイント

焦げを防ぐためにかき混ぜてしまいがちですが、動かさずじっと炒めたほうが火の通りが早いです。
あまり動かさず、こまめに差し水をしておくと焦げることはないですよ!

6.みじん切りにした【ショウガ・ニンニク】を加え、玉ねぎが飴色になるまでしっかり炒める。
※ここの炒め具合で、スープの出来栄えがとても左右されます。

7.飴色に変わったら火を止め、【クミン・コリアンダーパウダー】を混ぜて余熱で炒める。

スープカレー 作り方

8.3のスープ・7のカレーペーストを合わせて火にかけ、【じゃがいも2個・にんじん】を加えて20分煮込む。

スープカレー 作り方

スープが煮込み終わるタイミングでひと手間。

9.【じゃがいも・ブロッコリー・ピーマン】を素揚げする。
じゃがいもは手順8で茹でたものを使用するので、水気をしっかりきっておきましょう。

スープカレー 作り方

10.茹でたチキンレッグはバーナーで炙るか、フライパンで軽く焼き目を付けると香ばしくなりますよ。

スープカレー 作り方

11.8のスープを小鍋に350ml移してオクラを入れて軽く茹でたら、仕上げ用Dの【カレー粉・醤油・塩】を入れて味を調える。

スープカレー 作り方

ポイント

ガラムマサラも合わせると、よりスパイシーな味わいに。
このレシピはあっさりとした味わいなので、こってりが好きな方はカレー粉の量を調整してくださいね。
また、トマトピューレを多めに入れると、より深い味わいになりますよ。

12.すべて器に移し、トッピングしたら完成♪

スープカレー 作り方 完成

スパイスを組み合わせて自家製スープカレーを作ろう♪

いかがでしたか?
今回ご紹介したのは基本のチキンスープカレーのレシピですが、スパイスを変えてみたりベースの出汁を変えてみることで好きな味に調整可能ですよ♪

お店でもよく見かける、エビベースのスープを使ったスープカレーも作れちゃう♡
お子様用にハンバーグを入れたり、野菜好きの方はさらにレンコンやカボチャなどをプラスするのも◎

ぜひ自分好みにアレンジして、オリジナルレシピを作ってみてください!

スポンサーリンク

おすすめ☆本格的な料理本

本格的ピッツァやパスタが家で作れる!
バリごはん―本格的なスパイシー料理
中華×薬膳 掛け合いレシピノート

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.