野菜嫌い克服おやつ♡子どもが喜ぶ簡単スイーツレシピ2種

公開日:

更新日:

子どもの食の悩みでも多い、”野菜嫌い”。
緑の葉物は色からして避けられることが多く、トマトやにんじんはニオイが苦手なお子さんも多いですよね。

3歳になる息子も緑の野菜が苦手で、一緒に家庭菜園に挑戦してみたり、お気に入りのプレートに入れてみたりと闘いの日々!
できることなら野菜を隠して入れるより、いっそ好きになってくれる方法を…!
そう思い、野菜の存在を全否定しない簡単おやつを試作してみました♪

その中でも今回は、息子に好評だった野菜を使ったスイーツレシピを2品ご紹介します!

レシピ①小松菜の蒸しパン

材料(小さめのカップケーキ型5個分)

○ 小松菜 … 60g
○ 豆乳(牛乳でも可)… 大さじ1
○ オリーブオイル(サラダ油でも可) … 大さじ1
○ たまご … 1個
○ きび糖 … 10g
○ ホットケーキミックス … 100g

たまご 小松菜

作り方

1.小松菜は小さく刻み、ホットケーキミックス以外の材料をすべてミキサーにかける。

2.小松菜の葉が液状になったら、ホットケーキミックスを入れたボウルに流し入れる。

小松菜 ホットケーキミックス

3.さっくりと混ぜたら、カップの5分目まで流し入れる。

小松菜 ホットケーキミックス

4.鍋にカップごと移し中火で3分蒸した後、少し火を弱めて10分蒸す。

小松菜 鍋

5.串を刺して生地がくっつかなければできあがり♪

蒸しパン 小松菜

ポイント

小松菜の蒸しパンは甘さ控えめになっているので、甘めにしたい方はきび糖の量を20gにするか、大納言を入れても◎

スポンサーリンク

レシピ②かぼちゃのスイートポテト

材料(8個分)

○ かぼちゃ(皮付き) … 300g
○ バター … 30g
○ きび糖 … 30g
○ 卵 … 1個
○ 煎り黒ごま … 適量

作り方

1.かぼちゃはワタと種を取り除く。
皮付きのままでさいの目切りにして、蒸すかレンジにかける。

かぼちゃ 鍋

2.1のかぼちゃをマッシュし、バターを溶かし混ぜる。

かぼちゃ バター

3.きび糖を加えてさらに混ぜる。

かぼちゃ きび糖

ポイント

ベチャベチャするようなときは、レンジに数回かけて水分を飛ばすか、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れて一度冷やしてくださいね。

4.3の生地を8個に丸め、溶き卵を表面に塗る。

かぼちゃ 作り方

5.お好みの分量の煎り黒ごまを、丸めた生地に振りかける。

かぼちゃ 作り方

6.トースターで焦げ目がつくまで、20~30分焼いたらできあがり♪

できあがり かぼちゃ

ポイント

かぼちゃの皮は栄養が豊富なので今回は皮付きで作りましたが、皮を取り除いたほうが、仕上がりの色がキレイになりますよ♪
その際、皮は捨てずにお味噌汁などに入れてくださいね!

これで好き嫌いも解決!?

いかがでしたか?
大人でも好き嫌いのある野菜も、素材を活かしたおやつレシピにすることで食べやすくなりますよ。
野菜を使ったおやつなので、ダイエットや健康面でも罪悪感が少なくなりますね♪

また、子どもがお友達と遊ぶときのおやつとしてもおすすめ!
みんなで食べると、楽しい思い出になるかもしれませんよ。
子どもは、その日の気分で食べたり食べなかったりして悩みは尽きないもの。
ぜひ、このレシピが少しでもお役に立てれば嬉しいです☆

スポンサーリンク

野菜を使ったお菓子のレシピ本

やさいの焼き菓子 米油を使ったレシピがいっぱい
野菜がたくさん食べられる素朴おやつ
おいしいヴィーガン パイ&キッシュ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.