【セリア】スタンピングネイルの使い方とコツをご紹介♡

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/06/03 更新日:

インスタなどを見ていると、手描きのアートが入った素敵なネイルがありますよね。
そんな素敵なネイルを自分でしてみたいけど、手先が器用じゃない…
利き手と逆の手に描く自信がない…

と悩んでる方にオススメ!
セリアの「スタンピングネイル」を使うと、簡単に素敵なネイルができちゃうんです♡
今回は、スタンピングネイルの使い方と、そのコツも併せてご紹介します。

セルフネイルでもペイントアートがしたい方必見です☆

スタンピングネイルって?

スタンピングネイル

アートが彫ってある金属のプレートにマニキュアを載せて、専用のスタンパーに転写。
爪にポンっと押すだけで、素敵なアートができるネイルグッズです。

特に便利なのが、爪全体にアートしたいとき。
シールだとしわができやすかったり、爪の形に切るのが面倒ですよね。

スタンピングなら、押すだけで爪にきれいに密着!
剥がれにくく、余分なところは除光液で拭くだけなので簡単です。

セリアのスタンピングネイルは、透明なので押しながら爪が見えるのが特徴。
プレートもスタンパーも100円で買えて、何度でも繰り返し使うことができるのでコスパも抜群ですよ◎

スポンサーリンク

今回使用したのはコレ♪

セリア ネイル 道具

〇 濃密グラマラスネイルエナメル(Seria)
〇 スタンパー&スクレイパー(Seria)
〇 スタンピングネイル(プレート)レース(Seria)
〇 スタンピングネイル(プレート)エスニック(Seria)
全て100円です♪

マニキュアは、濃いものを選ぶのがきれいにスタンピングするコツ。
今回は「しっかり濃密 2度塗り不要!」と書かれた、グラマラスネイルエナメルの白を使用。
ネットでも「スタンピングに使うマニキュアは、100均ならコレがベスト」と噂なんです♪

スタンピングネイルの使い方

1.プレートについている保護シールを剥がします。

スタンピングネイル

透明のシールが付いていますが、意外とわかりづらいです。
このまま使って「つかない」ってこともあるので、気を付けてくださいね。

2.マニキュアをプレートに載せます。

スタンピングネイル

スタンプしたいアートの上に載せて、軽く伸ばしてください。
少したっぷり目に載せるのがコツです。

3.スクレイパーで余分なマニキュアを取ります。

スタンピングネイル

一定の速さでスッとスライドさせてください。
少しくらい残っても大丈夫なので、軽く1回だけでOKです♪

4.スタンパーに転写します。

スタンピングネイル

スタンパーのプヨプヨした部分を、プレートの上に押し付けます。
軸がずれないように、プレートの上を転がす感じで☆

5.爪にスタンプします。

スタンピングネイル

スタンパーを見るとこんな風に、アートが転写されています。

スタンピングネイル

あとは爪にスタンプするだけ!
同じように、違う柄もしてみました♪

スタンピングネイル

6.皮膚に付いた部分は、除光液で拭いてください。

スタンピングネイル

細かいところは、綿棒に付けるとやりやすいですよ◎

完成です!

スタンピングネイル

お手入れの方法

スタンパーに残ったマニキュアは、セロハンテープなどでペタペタするとすぐに取れますよ。
スクレイパーやプレートに残ったマニキュアは、除光液を染み込ませたコットンなどで拭いてください。
プレートは、拭くというより抑える感じでしてくださいね。
ゴシゴシこすると、コットンの毛羽が残るのでご注意を。

スポンサーリンク

上手に出来ないときのコツ♪

スタンピングネイル

私も最初スタンパーに転写できず、試行錯誤した結果、転写できるようになったので、そのコツをご紹介します♪

1.濃いマニキュアを用意する

ちょっと薄いかも…と感じたら、濃い目のマニキュアに変えてみてください。

2.テンポよく転写する

マニキュアがプレートの中で固まってしまうと転写できません。
なので、プレートにマニキュアを乗せてから、スタンパーに転写するまでを素早くするのもコツです。

3.スタンパーを中性洗剤で洗う

スタンピングネイル

スタンパーに油分があると、きれいにつかないことがあるので、食器用の中性洗剤で洗ってみると◎

4.スタンパーをメラミンスポンジでこする

私が一番効いたのがコレ♪
メラミンスポンジというのは、「水を付けてこするだけで汚れが落ちる」といったスポンジです。
激落ちくんとか売っていますよね♪

あれで軽くこすると、透明だったスタンパーが少し艶消しな状態になります。
透明だから爪が見やすいのがメリットなのですが・・・艶消しなだけで見えなくはないです。

5.プレートをお掃除する

プレート

プレートは、何回も連続で使うとイマイチつきが良くないです。
10本スタンプしたいときにはちょっと面倒ですが、除光液で汚れを取って、洗剤で水洗いすると復活しますよ。

6.柄選び

レースなどの細かい柄は、つきにくい傾向にあるようです。
最初は星やハート、ペイズリーなどで試してみるのも良いかもしれませんね。

簡単なのにサロン級の仕上がり

いかがでしたか?
スタンピングネイルは、スタンプするだけなのに手書きでペイントしたみたいな素敵なアートができます。
使い方も簡単なので、不器用さんにもオススメですよ◎

セリアのスタンピングネイルはプレートもスタンパーも100円だし、繰り返し使えるのでコスパも抜群♪
デザインもどんどん増えているので、セルフネイラーさんなら見逃せないアイテム。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.