令和に晴れて恋愛成就♡パワースポットとカフェに癒やされながら。

公開日:

更新日:

「令和」という新しい時代と共に、新しい出会いや恋をしたりして、新生活で疲れている人も多いのではないでしょうか?

そんな恋愛や日々の疲れに悩む女子達必見♡
神奈川県横須賀にある恋愛成就のパワースポット『走水神社』と、インスタ映えするオシャレな『かねよ食堂』をご紹介します!
恋愛成就の神社を訪れ、美味しいものを食べて癒されましょう♪

走水神社とは?

走水神社
近年、テレビなどでも話題となっている走水神社(はしりみず神社)は、ある伝説にちなんで建てられた神社といわれています。

御祀神

○ 日本武尊(やまとたけるのみこと)
○ 弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)

その伝説とは、かつて日本武尊が走水より船で上総を渡ろうとしていたところ、暴風雨に見舞われてしまいます。
しかし、一緒に同行していた妻の弟橘媛命が自ら入水して、海神の怒りを鎮め航海の安全を願ったとされています。

このことから、女性らしさや女子力を高めたい人、恋愛を成就させたい人にとってのパワースポットだと話題になったのです!

境内

走水神社
境内は自然に囲まれ、清々しい空気が流れています。
春は桜がとても綺麗ですが、四季折々の植物も楽しむことができますよ♪

また、社務所は右側にあり、社務所のおじさま達が親切でやさしい人柄なのでとても癒されますよ。

手水舎

走水神社 手水舎
こちらの手水舎は、深さ30mから湧き出ている真水なんだそうです!
なんと、富士山から永い歳月をかけてこの一帯に湧き出ているといわれています。
昔は船に積む飲料水に利用されていたそうですよ。

社殿

走水神社 社殿
社殿に登る階段をあがり、振り返ると海が見えて絶景なんです。
走水神社
階段を登ったら、心清らかに参拝しましょう。

1.お賽銭を入れて二礼二拍。

2.自分の住所氏名を伝えます。

3.日々の感謝とこれから成就させたい願いや努力することを伝えます。

4.一礼をします。 

水神社

走水神社 水神社
走水神社の裏にある水神社。
走水は昔から「水」に深く縁があり、水をお祀りしています。
そして、河童の伝説もあり、遭難した人を助けたり、漁業に関して大漁をもたらしてくれたりしたといわれているそうです。

別宮

走水神社 別宮
日本武尊のために犠牲になってしまった従者を祀っている別宮は、仕事上での人間関係を良くするエナジーを高めてくれます!

秩序が乱れてきてしまっている現代で、心清らかに参拝すると良いでしょう。

三社

走水神社 三社
走水神社向かって左の裏山をのぼっていくと、厳かな空気の中に佇む三社が現れます。

左から諏訪神社建御名方神・たけみなかたのかみ)、神明社(天照大御神・あまてらすおおみかみ)、須賀神社(須佐之男命・すさのおのみこと)。

こちらもとても守護のパワーが強いといわれています。

弟橘媛命の記念碑

走水神社 記念碑
三社へ向かう山道の途中に、この記念碑があります。
明治天皇第6皇女の勲一等昌子内親王の御染筆(ごせんぴつ)により、弟橘媛命の御歌が刻まれています。

『さねさしさがむのをぬにもゆるひの ほなかにたちてとひしきみはも』

《歌の訳》
相模の野原に燃える炎 その炎の中に立って私の安否を問うた夫よ

御砂倉

走水神社 御砂倉
御砂倉は手水舎の右側にあります。
走水神社 御砂倉
お賽銭を入れたら扉を開けてください。
すると砂が置いてあります。
走水神社 御砂倉
自分で袋を持参しても良いみたいですが、社務所で「お砂をいただきたいのですが…」と伝えると、砂を入れる袋をもらえますよ。
この砂は、以前橘神社があった場所のものだそうです。

特に縁結びにご利益があるようなので、家の東西南北の端にそれぞれ撒いたり、袋のまま部屋に保管しても◎

河童おみくじ

走水神社 河童おみくじ
可愛い河童のおみくじがありました。
なんと大吉!
置物にしても可愛いですよね~♡
走水神社でいろんなパワーを実感してみてくださいね!

走水神社

神奈川県横須賀市走水2-12-5

※ペットも一緒に参拝できます!
※御参拝は終日可能ですが、社務所は午前9時~午後3時まで。

スポンサーリンク

かねよ食道

かねよ食道 神奈川
走水神社を参拝したら、ランチは近くの「かねよ食堂」がおすすめ!

走水海岸に佇む漁師小屋をリノベーションしたカフェ&レストラン「かねよ食堂」は、走水神社から歩いて1015分。かねよ食道 神奈川
店内はおしゃれなインテリアがたくさんあって、インスタ映え間違いなし◎
かねよ食道 神奈川

メニューも豊富で、その日の新鮮な海の幸を食べることができます。
予約なしでも大丈夫ですが、とても人気のお店なので事前に予約することをおすすめします!

かねよ食堂

神奈川県横須賀市走水1-6-4

営業時間

・火~木 … 11:00~18:00
・金~日 … 11:0022:00
定休日 月曜日

※営業時間や定休日は変わる場合があるので、お問い合わせください。

走水神社で癒されて恋愛運もアップ♪

梅雨の時期の走水神社は、紫陽花が綺麗に咲いていてとても癒されますよ。
四季折々の植物と共に、走水神社の周辺は穏やかでゆっくりとした時間が流れています。
紫陽花
新生活で疲れている人や、忙しい日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?
心が癒されたら新たな恋も成就されるはず♡

スポンサーリンク

神奈川観光にオススメの本

るるぶ横須賀
御朱印でめぐる神奈川の神社 週末開運さんぽ
横浜・神奈川のもっとしあわせカフェ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.