トマトの器でオシャレに♪圧力鍋でお肉やわらか『茹で豚のピリ辛ソース』

更新日:

投稿日:2019/05/08 更新日:

夏は真っ赤なトマトが美味しい季節。
今回は、トマトを器にしたオシャレな一品をご紹介。

圧力鍋で柔らかくなった豚肉と、大人の味のピリ辛ソースが相性抜群な『茹で豚のピリ辛ソース』は、お酒のおつまみとしても絶品♪
もちろん、圧力鍋がない方でも大丈夫ですよ◎

彩り豊かな食卓になるレシピを、ぜひ作ってみてください♡

茹で豚のピリ辛ソース

材料(4人分)

○ 豚バラ肉(ブロック) … 400g
○ 白ネギ(青い部分) … 1本分
○ ニンニク … 2かけ
○ ドライバジル … 小さじ1
○ トマト … 4個

ピリ辛ソース

○ ニンニク … 2かけ
○ 唐辛子 … 1本分
○ オリーブオイル … 60ml
○ 白ネギ … 4cm程度
○ 塩 … 適量

下準備

・トマトは皿の上に立つように、底を少し切って平らにします。
トマト 器 オシャレ

ポイント

トマトは、できるだけ固いものを使ったほうが器にしやすいですよ。

・ヘタの部分を切ったらスプーンでトマトの中身をくり抜き、ペーパータオルの上に逆さに置いて水気を切ります。
トマト 器 作り方
トマト 器 作り方
・ソースに使う白ネギはみじん切りに、唐辛子は種を取って小口切りに、ニンニクはスライスしておきます。

作り方

1.圧力鍋にたっぷりの水と、海水ぐらいの塩気になる程度の塩を入れます。

2.豚バラ肉の全面に塩をしっかりまぶしてから1に入れ、さらに【白ネギ・ニンニク・ドライバジル】も入れて蓋をします。
ゆで豚 作り方
3.圧力鍋を高圧にセットし、火にかけます。
25分ほど加圧したら、自然放置して圧力が下がってから蓋を開けます。

ポイント

圧力鍋を使わない場合は、弱火で1時間、豚肉を茹でてくださいね。

4.豚バラ肉を取り出して、食べやすい大きさにスライスします。
ゆで豚 作り方

次にソースを作ります。

5.フライパンに【スライスしたニンニク・小口切りにした唐辛子・オリーブオイル】を入れて弱火にかけます。

6.ニンニクにしっかり焼き色がついてカリカリになるまで、加熱します。

7.6に塩を適量振り、味を付けてソースの完成。

8.トマトの中に、スライスした豚バラ肉を詰めていきます。
ゆで豚 トマト 作り方
9.8の上に白ネギのみじん切りをのせて、7のソースをかけたら完成♡
ゆで豚 トマト 完成
最後はできたてのピリ辛ソースをかけて、熱々をいただくと香ばしさがより引き立ちますよ♪

スポンサーリンク

豚肉と相性のいいトマト!

豚肉は、疲労回復に効果的といわれる食べ物ですが、食べ過ぎると疲れの元となってしまうこともあるんだとか…。
それを防ぐには、クエン酸と一緒に豚肉を摂取することが重要です。
トマトにはクエン酸が含まれているので、豚肉との相性が抜群なんですよ♪
豚肉 トマト

まとめ

茹で豚のピリ辛ソース、いかがでしたか?
トマトを器にすることで、一気にオシャレ度がアップ!
大人な味に仕上がるので、ぜひお酒と一緒に味わってみてください♪

スポンサーリンク

お酒と味わいたいおすすめレシピの本

かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品
ワインに合うレシピ―おつまみからデザートまで
忙しい人のための圧力鍋レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.