【WEB小説から書籍化】話題の人気作品をピックアップ

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/04/11 更新日:

「ガラケー」全盛期に流行した携帯小説。
今や自分で書いた小説を投稿できるサイトがたくさんあり、『WEB小説』といわれるようにもなりましたね♪

「読書をしたいけど、本ってお金かかる…」
そんなときは、WEB小説で手軽に楽しく読書しませんか?

今回は、ケータイ小説サイトやWEBサイトで話題になり、実際に書籍化されたおすすめの作品をご紹介します。

映画・ドラマ・コミック化作品

1.『 Deep Love 』 Yoshi

ケータイ小説

photo by Amazon

あらすじ

2000年、春。渋谷の高校生たちの間で、1人の少女が伝説となりました。彼女の名前は『アユ』。ケータイサイトで発表された連載小説『Deep Love』の主人公。援助交際をする17歳の少女。
人から愛されること、人を愛することを知らず、生きることに何の意味も見い出せないアユ。笑顔を、涙を忘れていたアユ。
しかし、ひとつの出会いをきっかけに、傷つきながらも少しずつ心を取り戻し、愛を見つけ出していく…。そんなアユの姿に共鳴した読者により、『Deep Love』の存在は口コミで広まり、サイトへのアクセス数は実に2000万件を突破。
アユに共感し、涙した読者から何万通ものメールが寄せられました。そこにつづられているのは、冷めた世代といわれている少年、少女達の隠された心の叫び…。
連載されていたアユの物語に加え、アユとともに変わっていく周囲の大人たちや恋人、友達の物語も同時収録。ケータイ小説、待望の完全版。

引用元:版元ドットコム

ケータイ小説の火付け役になった作品!
当時、世間を騒がせ話題となったことから書籍化され、270万部を超える大ヒット作品に♪
後に映画化・ドラマ化・コミック化もされました。

シリーズで4作品あり、「アユの物語」「ホスト」「レイナの運命」「パオの物語」
これまでに、本をあまり読んだことがない層にもヒットしたといわれています。

商品をもっと見る

3.『 恋空 』 美嘉

ケータイ小説 恋空

photo by Amazon

2005年に「魔法のiらんど」というケータイ小説サイトで公開し、瞬く間に話題となりました。
2006年には[上][下]で書籍化され、現在までに200万部発行されているんです!

特に10代から20代の若い女性に支持され、コミック化・映画化・ドラマ化されたことで、さらに大きな反響を呼びました。
映画では、主人公を‎新垣結衣さんと‎三浦春馬さんが演じ話題になりましたよね。

涙なしに読むことはできない作品です♪

商品をもっと見る

スポンサーリンク

コミック化作品

3.『 僕は何度でも、きみに初めての恋をする。 』 沖田円

コミック化 作品

photo by Amazon

あらすじ

両親の不仲に悩む高1女子のセイは、ある日、カメラを構えた少年ハナに写真を撮られる。
優しく不思議な雰囲気のハナに惹かれ、以来セイは毎日のように会いに行くが、実は彼の記憶が1日しかもたないことを知る-。それぞれが抱える痛みや苦しみを分かち合っていくふたり。
しかし、逃れられない過酷な現実が待ち受けていて…。優しさに満ち溢れたストーリーに涙が止まらない!

引用元:版元ドットコム

こちらも、ケータイ小説サイトで公開された作品です。
甘酸っぱくて切ない、そしてこんなにも純粋でストレートな恋愛に、感動すること間違いなし!

文章がすっと心に入ってくる綺麗さで、くもりのない透き通った映像が浮かんでくる、そんな作品です。
名言などもたくさん出てくるので、とても印象に残る小説ですよ。

商品をもっと見る

第5回日本ケータイ小説大賞作品

4.『 天国までの49日間 』 櫻井千姫

ケータイ小説

photo by Amazon

あらすじ

14歳の折原安音は、クラスメイトからのいじめを苦に飛び降り自殺するが、死んだ直後に天使が現れ、天国に行くか地獄に行くか、49日の間に自分で決めるように言い渡される。幽霊となった安音は、霊感の強い同級生・榊洋人と過ごすうちに、死んで初めて自分の本当の想いに気づき…。第5回日本ケータイ小説大賞受賞の感動作。予想外のラストに号泣!

引用元:版元ドットコム

応募総数9,116作の中から大賞を受賞し、作家デビューした櫻井千姫さん。

こちらはいじめを題材にしているので、とても心が痛くなる作品ですが、同時にいろんなことを考えさせてくれる作品!

いじめは、いつの時代になってもなくならないことからこそ、全ての人におすすめしたい小説です。
子供がいる方には、是非お子さんにすすめてほしいです!

他にも、2018年に発売された「32歳ひとり不幸OLが幸せ引き寄せちゃう話」も人気☆
自己啓発のような内容の作品で、ネガティブなことを考えがちな人におすすめです。
読み終わったあとは、何だか少し元気になれますよ♪

商品をもっと見る

スポンサーリンク

アニメ映画化作品

5.『 虹色ほたる―永遠の夏休み 』 川口雅幸

映画化

photo by Amazon

あらすじ

累計25万部突破の夏の感動ファンタジー、待望の軽装版化!映画公開決定!2012年5月19日(土)全国ロードショー!(あらすじ)一年前に交通事故で父親をなくした小学6年生のユウタは、夏休みに一人、父親とよくカブトムシを取りに来た山奥のダムで足をすべらせる。目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子とダムに沈んだはずの村が。どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。そしてそれはユウタにとって、かけがえのないもう一つの夏休みのはじまりだった……。誰の心にもある永遠の夏休みを描いた感動ファンタジー!

引用元:版元ドットコム

作者の川口雅幸さんが個人でサイトを開設し、そこに小説を掲載し人気に!
2007年に書籍化され、2012年にはアニメ映画化されましたよ。

子どもから大人まで楽しめる感動ファンタジー!
子供目線でのワクワクした様子などが伝わってくる素敵な作品で、学生の読書感想文としても◎

他にも、家族の大切さを感じることができる「からくり夢時計」もとってもおすすめです♪

商品をもっと見る

読書も時代と共に変わっている!

携帯
いかがでしたか?
読者である私たちも、いろんな方法で小説を読むことができる時代になりましたね✩
スマートフォンやタブレットで手軽に見れるWEB小説や、ずっと手元に置くことができる本、どちらも魅力的です♪

是非、生活に合った方法で、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.