おうちの余りもの活用レシピ☆簡単リゾット&リメイクライスコロッケ

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/28 更新日:

「お腹が空いたけど冷蔵庫にあまり食材がない。」
「買いに行くのも面倒…。」
そんなときに!余りもので作れるリゾットは、とってもお手軽で楽チンですよ♪

今回は、『リゾット』とリゾットをリメイクして作る『ライスコロッケ』のレシピをご紹介します。
おうちにある、中途半端に余ってしまったものや、自分の好きな具材を入れて作ってみましょう!

簡単リゾット

材料(4人分)

○ ベーコンブロック … 5cm
○ ニンニク … 1片
リゾット 材料
○ お米(炊いていないもの) … 1と1/2カップ
○ お水 … 3カップ
○ コンソメ顆粒 … 大さじ1
○ オリーブオイル
○ バター … 10g×2

○ 塩こしょう … 適量
○ 粉チーズ … 大さじ1
○ 乾燥パセリ … 適量
○ ブラックペッパー

余りもので簡単に♪

※今回のレシピではこの材料を使いましたが、玉ねぎやキノコなど、冷蔵庫に余っているものを加えて作ってみてくださいね♪

作り方

1.ベーコンは5mmの厚さで角切り、ニンニクはみじん切り。

2.お鍋にオリーブオイルとバターをひき、ニンニクを炒めて香りを出す。
リゾット 作り方

ポイント

バターだけだと油が足りず焦げ付くことがあるので、オリーブオイルを足しておいた方が焦げにくいですよ。

3.香りがたったらベーコンを入れる。
リゾット 作り方
4.お米を入れて軽く炒め、油を馴染ませる。
リゾット 作り方
5.1カップのお水とコンソメをいれ、蓋をして弱火で加熱。
リゾット 作り方
6.汁気がなくなったら再び、1カップの水を入れる。
これをもう一度繰り返す。(計3回)

7.お米の芯がとれていれば味の調節に入り、まだ固ければお水を入れて(分量外)、再度加熱する。

8.塩こしょうで味を調え、粉チーズとバターを入れて混ぜる。
リゾット 作り方
9.お皿に盛ったら、パセリ・ブラックペッパー・粉チーズをふって完成♪
リゾット 作り方

スポンサーリンク

リゾットリメイクでライスコロッケ

お米が結構膨らむので、予想以上のボリュームになってしまい、食べきれず残してしまうことも…。
そんなときは、冷えたリゾットを丸めて、コロッケにしてみましょう!

材料

○ 残ったリゾット(冷やしたもの)
○ 小麦粉
○ 卵
○ パン粉

※小麦粉・卵・パン粉は、使用するリゾットの量に合わせて適量を準備してください。

作り方

1.冷えたリゾットの適当な量をサランラップの上にのせ、ラップを使ってお団子状にする。
ライスコロッケ 作り方
2.1で作ったお団子を小麦粉→卵→パン粉の順に浸けていく。
ライスコロッケ 作り方
3.フライパンに油を多めにひき、コロコロ転がしながら揚げ焼きにすれば完成。
ライスコロッケ 作り方

簡単なのに食卓の主役に♪

いかがでしたか?
リゾットは材料が少ないのにとってもボリューミーで、この一品だけでもメインとしていけちゃいます♪
まさに食材が足りないときの救世主!

ライスコロッケにリメイクすれば、二度楽しめちゃう大満足のレシピですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

料理のレパートリーを増やしたい人におすすめの本!

すこぶる簡単!レンジでサブおかず
syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本
志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.