カフェスイーツをおうちでも♡初心者でも簡単な「本格クリームブリュレ」が絶品!

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/09 更新日:

滑らかなクリームに、香ばしいカラメルがとても美味しい”クリームブリュレ”。
カフェなど、食後のデザートメニューでよく見ますよね♪
実は、家に置いてある食材で簡単に作れちゃうんです♡
難しい工程がないので失敗も少なく、初心者さんにもおすすめ!

今回は、お店のようなクオリティなのに、失敗知らずで作れる『紅茶風味クリームブリュレ』の作り方をご紹介します。

紅茶風味クリームブリュレ

材料(6cmココット×6個分)

クリームブリュレ 材料 紅茶風味
○ 卵(黄身) … 3個(Mサイズ)
○ グラニュー糖(上白糖でもOK!) … 35g
○ 生クリーム … 200ml
○ 牛乳 … 50ml
(もし生クリームが足りなければ、生クリーム+牛乳が合計250mlになるように調整)
○ アールグレイ 茶葉(ティーバッグ) … 2個分
○ グラニュー糖(キャラメリゼ用)  … ティースプーン1杯(1ココットにつき)

※必要な器具

○ 濾し器
○ 泡立て器
○ ボウル
○ バーナー(無ければ加熱したスプーン)
○ バット … ココット6個分が入り、かつ深さが3cmほどあるもの

下準備

オーブンは、140℃に予熱しておきましょう♪

作り方

1.黄身とグラニュー糖をボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
最初は濃い黄色ですが、これが白っぽい色になるまで混ぜます!
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
2.小鍋に生クリームと牛乳、アールグレイの茶葉を入れて、沸騰直前まで加熱する。

ポイント

・沸騰させてしまうと、この後卵と混ぜたときに卵が凝固してしまうので、その場合は必ず冷ましてくださいね!
・プレーンな味で作りたいときは、茶葉を入れずに、バニラエッセンスを6滴加えます。

クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
3.1に2を注いでよく混ぜたら、濾し器を置いて茶葉を除きながら注ぐ。
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
4.混ぜたら3を濾し、ココットに注ぐ。
バットに並べたら、1.5~2cmの深さまで水を注ぐ。
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
5.140℃のオーブンで、30分焼く。6.焼き終わったら粗熱を取って、1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
7.食べるときに取り出して、ティースプーン一杯分のグラニュー糖を薄く伸ばす。
クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
バーナーで炙って、キャラメリゼに♡

ポイント

・バーナーがない場合は、ガスコンロなどで炙ったスプーンの背をあてて代用可◎

クリームブリュレ 紅茶風味 作り方
8.30秒ほどおいたら表面が固まり、完成♡
クリームブリュレ 紅茶風味 完成

食感の決め手は生クリームと牛乳の割合!

生クリームを少なくして、代わりに牛乳を増やしていくとプリンのような食感に変わります。
自分の好みの割合を見つけてみてください♪

スポンサーリンク

普段のご飯にデザートをプラス♪

ココット6個分を1日で食べきるのは困難でも安心!
冬なら、3~4日は日持ちしますよ♪
焼き上げた状態で冷蔵しておき、食後のデザートにする際にキャラメリゼするのが◎
休みの日に作っておけば、平日の晩御飯にもデザート一品を追加できて幸せな気分に♪
ぜひ、作ってみてくださいね。

初心者さんでも簡単におやつが作れるおすすめの本

家にある材料で作るとっておきのお菓子
ホットケーキミックスで簡単に作れる! カフェおやつ
少ない材料で、簡単に作れる たまさんちのおおらかなおやつ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.