ダイエット中の常備菜に!酵素たっぷり「大根ソムタム」の作り方

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/13 更新日:

タイ料理の中でも人気の高い、青パパイヤのサラダ「ソムタム」。
でも、青パパイヤのようなめずらしい食材は、日本ではなかなか手に入らないですよね。

そんなときは、シャキシャキとした食感が似ている、リーズナブルな”大根”を代用して作れちゃうんです!
フリーザーバッグ(チャック付きポリ袋)を使って混ぜるので、洗い物も少なくとっても簡単♪
それでは、作り方をご紹介します♪

大根ソムタム

大根ソムタム

材料(2人分)

○ 大根 … 300g
○ 人参 … 1/3本(30g)
○ パクチー … 1/4束(15g)
○ 砕いたピーナッツ … 大さじ2
○ 乾燥桜えび … 大さじ2

○ キャベツ(飾り用) … 適量

調味料

○ ナンプラー … 大さじ1
○ レモン果汁 … 大さじ1
○ 砂糖 … 小さじ1
○ ハチミツ … 小さじ1
○ すりおろしにんにく … 小さじ1/2
○ 輪切り唐辛子 … 小さじ1〜2

レシピ

1.大根・人参は繊維に沿って縦の方向に千切りにします。
大根ソムタム 作り方

ポイント

大根も人参も、マッチ棒より少し太いくらいが目安です。

2.パクチーを2cm程に切り、葉と茎を分けておきます。

3.フリーザーバッグに、調味料を全て入れて混ぜ合わせます。
大根ソムタム 作り方
4.3に1と砕いたピーナッツ、乾燥桜えびを入れ、袋を閉じてよくもみ込み、味をなじませます。
大根ソムタム 作り方
5.4にパクチーの茎の部分を入れ、軽く混ぜ合わせます。
大根ソムタム 作り方
6.器に盛り、ざく切りキャベツとパクチーの葉を添えてできあがり!
大根ソムタム

こだわりの調味料で再現!

より本場の味に近づけたい方は、本格的な調味料を使ってみましょう。
【レモン果汁→ライム果汁】
【砂糖+ハチミツ→パームシュガー】
【輪切り唐辛子→青唐辛子】
に変えると、さらに完成度の高いソムタムが味わえますよ!
ライム 唐辛子
また、辛さはお好みで調節してくださいね。
輪切り唐辛子が小さじ1の場合は「ピリ辛」、小さじ2の場合は「辛口」程度になりますよ♪

スポンサーリンク

酵素が豊富でダイエットに最適な大根

大根には、脂肪分解酵素といわれるリパーゼや、でんぷん分解酵素といわれるアミラーゼ、脂肪の吸収を抑制するとされるイソチオシアネートなど、ダイエット中に摂りたい酵素が含まれています。
大根
また、カロリーが低く食物繊維も豊富なことから、1日に300gの生の大根を食事に取り入れることで、糖や脂肪の吸収を防ぎ、痩せやすい体質作りに役立つといわれています!

ポイント

酵素は加熱に弱いので、必ず生で食べるようにしてくださいね。

ノンオイルでヘルシーな大根ソムタム

今回紹介した大根ソムタムは、ノンオイルでヘルシー、辛酸っぱい味付けでいくらでも食べられちゃいますよ。
ご飯のおかずにもおつまみにもなり、日持ちもするのでダイエット中の常備菜としても、大活躍すること間違いなし♪

フリーザーバッグで作ったあとは、そのまま保存できるのも家事に忙しいママの強い味方ですね!
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

タイ料理に興味がある人におすすめの本

タイ・バンコク 食堂のおじちゃん、おばちゃんに教えてもらった完全再現レシピ
タイ料理大全 本場のレシピ100
暮らして恋したバンコクごはん タイ料理レシピコレクション

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.