本当は教えたくない!?岡山県津山の”隠れ観光スポット”で特別な体験を☆

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/02/27 更新日:

岡山県津山市は、桜の名所である鶴山公園や、扇形機関車庫などで知られています。
グルメではホルモンうどん、温泉では美作三湯と呼ばれる湯原・湯郷・奥津温泉も!
ここまでは、いわゆる定番。

今回は、あまり知られてないかも!?な津山のオススメスポットをご紹介します♡
他では味わえない、特別な体験になりますよ~!

圧巻のはく製展示!『つやま自然のふしぎ館』

岡山県津山市 つやま自然のふしぎ館
津山の中心部、鶴山公園の近くの観光センターすぐ横にある『つやま自然のふしぎ館』。

元学校の校舎を利用した歴史を感じる建物。
最新設備を備えたタイプの博物館ではありませんが、ここの展示が圧巻なんです!!

リアルで大迫力な動物のはく製!

岡山県津山市 つやま自然のふしぎ館
化石、鉱石類、貝類、昆虫類の展示量もすごいですし、圧巻は800点の動物のはく製!
キリンやヘラジカなど、大型動物のはく製は迫力満点!!
写真撮影OKなのがいいですね♪
猛獣とツーショットのチャンスです!
岡山県津山市 つやま自然のふしぎ館
他にも、貴重な展示として、本物の臓器などの人体標本もあります。
見た目はどうしてもグロテスクではありますが、誰もが体の中に持っているもの。
ついつい、見入ってしまいますよ。

つやま自然のふしぎ館

岡山県津山市山下98-1

料金

・大人:700円
・小人:600円(小・中学生)
・幼児:400円(4・5歳)

☆併設の歴史民俗館とのお得な共通券もあります。

開館時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日

・3月、7月、9月→毎週月曜日
・6月、11月~2月→毎週月・火曜日

※その他の月および祝日は開館
年末年始(12月29日~1月2日)

スポンサーリンク

夏は涼やか♪横野滝が見れる『もみじ亭』

岡山県津山市 横野滝もみじ亭
津山市の中心部から車で約30分。
どんどん山間に入っていき、さらに山道をしばらく上ると看板が見えてきます。

注意ポイント

道幅の狭い集落を通るので、安全運転で進んでください。

もみじ亭は、流しそうめんのお店!

岡山県津山市 横野滝もみじ亭 そうめん
木々の中に小屋があり、自然の風を感じながら、流しそうめんを楽しめます。
そうめんを流す樋や、つゆを入れる器には竹が使われており、雰囲気は満点◎
そうめん一人前の量が少し多めなので、三人で二人前くらいがオススメです!

※席は多くなく、予約はできないので、夏休みの週末などは長蛇の列になるのでご注意を。
岡山県津山市 横野滝もみじ亭
そうめんの他にも、おむすびや呉汁などもあります。

小屋の横にはきれいな川があり、遊歩道を少し歩けば、清涼感たっぷりの滝もありますよ!
食後の運動にぜひ♪

※呉汁…津山の郷土料理で、大豆をすり潰したものを、いろんなお野菜とともに入れたお味噌汁だそう。

もみじ亭

岡山県津山市上横野2135-1

営業日・時間

4月29日~11月下旬
・11:30~16:00(夜は予約のみ)

※冬季休業(4/28まで)

『山田養蜂場』の甘いはちみつを♡

岡山県津山市 山田養蜂場
はちみつなどの製品で、全国的にも有名な山田養蜂場。
実は、その本社は津山市からほど近い、鏡野町(かがみのちょう)というところにあります。

“ぶんぶんファクトリー”のスイーツ♡

岡山県津山市 山田養蜂場 ソフトクリーム
みつばち農園の他に、はちみつ製品の直売を行っているお店「お菓子工房 ぶんぶんファクトリー」があります。
ぶんぶんファクトリーは、はちみつを使ったスイーツをいただけるカフェも併設しています。
女性や子どもが喜ぶスイーツがいっぱいです♡

はちみつソフト、はちみつどらやき、ゆずハニードリンクなどなど。
個人的に超オススメなのは、バナナケーキ!!
はちみつとの相性が抜群で、おいしすぎて感動~♡
ぜひ食べてみてください!

※メニュー、価格は変更する場合がありますので、店舗で確認をお願いします♪

山田養蜂場 お菓子工房 ぶんぶんファクトリー

岡山県苫田郡鏡野町円宗寺51-1

営業時間

10:00~19:00

不定休

スポンサーリンク

まとめ

岡山県津山市
いかがでしたか?
津山に行ってみると、実は知られざる魅力がたっぷりなんです!
ぜひ一度、のどかな景色に癒されてグルメを堪能しに、足を運んでみてくださいね♪

旅行・おでかけに関するおすすめ本

るるぶ岡山 倉敷 蒜山’19
まっぷる ドライブ 中国・四国 ベスト
いまいちばん美しい日本の絶景

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.