オシャレにおうちカフェ♡簡単に作れる「抹茶のガトーショコラ」を元カフェ店員が伝授します!

公開日:

更新日:

最近は、オシャレなカフェがたくさん増えてきましたよね。
カフェでオシャレなおいしいスイーツを食べると、幸せな気分になりますよね(*´˘`*)♡
そんな幸せな気分をお家で味わってみませんか?
今回は、元カフェ店員が教える「抹茶のガトーショコラ」のレシピを紹介します!

材料(18cmの丸型)

ガトーショコラ 材料
○ ホワイトチョコレート … 100g
○ バター … 100g
○ 小麦粉 … 30g
○ 抹茶粉 … 20g
○ 牛乳 … 50㏄
○ 卵 … 4個
○ 砂糖 … 120g

下準備

・バターは常温にしておく。
・小麦粉、抹茶粉はふるっておく。
・卵白と卵黄をボウルに分けておく。
・160度に余熱しておく。

トッピング

茹で小豆、ホイップクリーム、粉砂糖、きなこ、アイスクリームなどがおすすめです(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
トッピングするだけで、一気にカフェらしくなりますよ♡

スポンサーリンク

作り方

1.ボウルに牛乳、手で割りながらホワイトチョコレートをいれたら500Wで1分加熱します。
終わったらスプーンで混ぜます。
ガトーショコラ 作り方
2.バターを入れてよく混ぜます。
ガトーショコラ 作り方
3.別のボウルに卵黄を入れて、砂糖を2~3回に分けて入れしっかり混ぜます。
ガトーショコラ 作り方
4.2のボウルに3を入れ、しっかりと混ぜます。

5.卵白に砂糖を少しずつ入れ、メレンゲを作ります。
ガトーショコラ 作り方

ポイント

・砂糖を一気にいれると、メレンゲが失敗しやすいので気をつけましょう。
・ツノがたつようになるまで、しっかり泡立てましょう。

6.4にメレンゲを1/3入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。
ガトーショコラ 作り方

7.下準備でふるっておいた小麦粉、抹茶粉を入れたらゴムベラで切るように混ぜます。
全体的に混ざったら、残りのメレンゲも入れて混ぜましょう!
ガトーショコラ 作り方
8.型に流し込み、トントントンと軽く落として空気を抜きます。
ガトーショコラ 作り方
9.160℃のオーブンで1時間焼きます。

10.焼きあがったら、熱いうちに型から出して完成です♡
ガトーショコラ 作り方

ポイント

・途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせると◎
・一晩置くとしっとりしておいしいですよ!

お家でカフェ気分・・・♡

いかがでしたか?
簡単にできる「抹茶のガトーショコラ」のレシピのご紹介でした。
お好きなトッピングをするだけでカフェっぽくなって、あっという間にオシャレなスイーツの完成です♡
一人でたべるのはもちろん、大好きな友だちや彼とおいしいスイーツを分け合うのも◎
休日は、おうちで簡単スイーツを作って、カフェ気分を味わっちゃいましょう♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.