アッと驚く本格風レシピ☆バリエーション豊富なあの調味料を使ったグリーンカレーで料理自慢!

公開日:

更新日:

寒い日が続くと、ピリリと辛いものが食べたくなりますよね。
そんな日には、グリーンカレーを作っちゃいましょう!

でも、グリーンカレーってグリーンカレーペーストなど専用の材料がなければ、作れないイメージがありませんか?
しかし、ペーストの代わりにゆず胡椒を使うだけで、美味しいグリーンカレーが作れるんです♡
今回は、そんなゆず胡椒を使ったグリーンカレーのレシピをご紹介します。

材料

○ 鶏もも … 1枚
○ にんにく … 1カケ
○ しょうが … 1カケ
○ 玉ねぎ … 1/2
○ ナス … 2本
○ ピーマン … 2個
○ しめじ … 1/2
○ えのき … 1/2
○ カレー粉 … 大さじ1
○ 水 … 300cc
○ ココナッツミルク  … 200cc
○ ゆず胡椒 … 大さじ1/2~(お好みで調節)
○ めんつゆ … 1/2
○ 塩コショウ … 適宜

下準備

・もも肉 一口大にして塩コショウで下味をつけておく。
・にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにしておく。
・ナス、ピーマンは一口大に切っておく。
・しめじ、えのきは軸をとってほぐしておく。

スポンサーリンク

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひいたら、にんにく・しょうがを入れ弱火で香りが出るまで炒める。

2.香りが出てきたら、もも肉を入れて全体的に焼き色をつけていく。

3.焼き色がついたら野菜、カレー粉を入れしんなりするまで炒める。
グリーンカレー 作り方
4.全体的にしんなりしたら水300ccを入れ、ナスが柔らかくなるまで中弱火で煮込む。
ナスは、お箸で挟んで柔らかさを確認しましょう。

5.ナスが煮えたらココナッツミルクとゆず胡椒、めんつゆを入れてヘラで混ぜながら中弱火で煮込む。

アドバイス

・焦げやすいので沸騰させないように気をつけましょう。
・ココナッツミルクは、品物によって濃さにばらつきがありますので、濃い場合は水を追加して調節してくださいね♪

6.仕上げに、塩コショウで味を調えたら出来上がり☆

美味しさの秘訣

・今回は、辛さを控えめにしてありますが辛いのがお好みの方は、ゆず胡椒をもう少し追加すると◎
・お好みでナンプラーを加えると、本格的な味になりますよ。

いかがでしたか?

今回のグリーンカレーペーストはグリーンカレーペーストの代わりに、ゆず胡椒を使ってみました♪
ゆず胡椒は、青唐辛子と青柚子の皮と塩だけで簡単に作れますよ。
自分好みのゆず胡椒を作って、料理の幅を広げるのも楽しいですね。
もちろん、市販のゆず胡椒を使って作っても、絶品カレーに仕上がりますよ♪
また、このグリーンカレーをパスタに絡めると、あっという間にアレンジ料理に変身しちゃいます♡

ぜひ、寒い日にはグリーンカレーを食べて心身ともにポカポカになっちゃいましょう!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.