豚肉ですが”やきとり”です!函館ローカルフード②ハセガワストアのやきとり弁当☆

公開日:

更新日:

“やきとり”といえば、当然鶏肉?
実は、函館・室蘭では”豚肉”なんです!
函館でやきとりといえば、コンビニで買うもの☆
いつでも手軽に食べられる、函館名物『やきとり弁当』を味わってみましょう♪

ハセガワストア、略して「ハセスト」!

函館の元祖ローカルフード『やきとり弁当』!
函館に行ったら、一度は絶対食べるべき!なB級フードです。
本格的に、炭火で焼いたやきとり(豚肉)を気楽に味わえる、函館限定コンビニ「ハセガワストア」を紹介します♪

「ハセガワストア」は、函館市内限定のコンビニです。
市内に14店舗あるので、どこでも食べられちゃいます♪
写真は、駐車場も広くメニューも豊富な「ハセガワストア中道店」です。

やきとり弁当は、1978年に誕生!
なんと40年程の歴史があります。
函館出身のバンド、GLAYがおすすめして全国区に名が広がったので、その名を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

コンビニなので、すでに焼いているものもありますが、やきとり弁当は焼き立て!
店員さんが、炭火で焼く本格スタイル☆
いつでも作りたてが味わえますよ♪

まずは注文用紙で、弁当を注文しよう!

ノーマルのやきとり弁当(小)なら、490円!

ここでは豚肉がメインですが、肉の種類もいろいろ選べて組合せも自由☆
食べたい弁当を注文用紙に書いて、焼き場にいる店員さんに渡してくださいね。

初めて食べるなら、まずはノーマルのやきとり弁当を食べてみてください♪
『やきとり弁当』とそのまま書くと、豚串で出てくるので、鶏肉がいいという人は、鶏肉と書いてくださいね。

味は、塩とタレの2種類から選べますが、おすすめは断然塩です!
ハセストの塩味には秘密が☆
実は、気が付かない程度のニンニクを少し隠し味に入れているのです。
シンプルな味ながらも、食が進みますよ♪

スポンサーリンク

函館市民に愛され続ける、やきとり弁当

これが基本の『やきとり弁当(小)塩味』。
ごはんの上に海苔、豚串3本。
ハセストのやきとりはネギも刺さっています!

隠し味には、函館ワインも使用していますよ。

ちなみに、おなじく豚串をやきとりと呼ぶ室蘭では、「玉ねぎとタレにからし」が定番。
同じ北海道内でも違いがありますね。

食べる前に、串を抜く技!

よく見ると、やきとり弁当の入れ物には小さく溝がついています。
ここに串を沿わせ、フタで押さえながら串を引っ張ると、具を簡単に抜くことができます!

抜くとこうなりますが、あとは自分で肉をそろえて食べましょう♪

塩コショウが美味しすぎます!

やきとり弁当は、1日約2500食も売れている人気商品なんです!
函館市民に愛され続けた味を、ぜひあなたも☆

やきとり弁当の他にも多彩な総菜

おすすめは大きなおにぎり!
すじこやたらこ、鮭などの具と、醤油が塗られたご飯が美味しい♡

その他、寿司や弁当、迷ってしまうほど豊富な総菜の数々。
お腹が空いている時には、あれもこれも気になってしまいます。

焼き立てパンも☆

店舗にもよりますが、パンもあるんです!
店内で焼いているパンも美味しいですよ。

イートインコーナーで出来立てをゆっくり味わう

店内にはイートインコーナーもあるので、その場で食べられちゃいます。
ここ中道店では、平日お昼にこの場所でパンバイキングも☆

お水などは置いてないですが、コンビニなので飲み物も買って、のんびり食べましょう。

スポンサーリンク

北海道限定商品も買えちゃう♡

ハセストはコンビニでもありますが、同じく北海道発のコンビニ、セイコーマートとも業務提携をしているので、セコマの商品も買えちゃいます!

ソフトカツゲンは、北海道限定商品。
甘酸っぱい乳酸飲料は、癖になる美味しさ♪

コアップガラナも、北海道限定の炭酸飲料。
飲み物だけではなく、北海道限定やきそば弁当もありますよ。
その他、函館のお菓子などもあるので、お土産を買うこともできちゃいますね。

ハセガワストア 中道店

住所

北海道函館市中道2-14-16

電話

0138-54-1521

営業時間

24時間営業
※店舗ごとに営業時間は違うので、HPなどで確認してくださいね♪

スポンサーリンク

函館市民のソウルフードをぜひあなたも!

いかがでしたか?
函館市民のソウルフードともいえる、『やきとり弁当』は一度食べると癖になる美味しさです。
函館でしか食べられないこのやきとり弁当。
北海道内でも食べられるのは、函館、室蘭の2地区だけ!
(実は、遠く離れた根室でも味わうことができる!?)

24時間営業の店舗が5店舗あるので、いつでも温かいやきとり弁当を楽しめますよ。
函館に行ったら、ぜひ一度食べてみてくださいね☆

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.