ダイエットの強い味方☆ヘルシー食材「鶏のむね肉」でオシャレなハーブソテーを作ろう!

公開日:

更新日:

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたね。
年末年始の食事で体重が増加してしまい、ちょっとカロリーやダイエットが気になる方もいるのでは?
そんなときは、鶏肉を使った料理がおすすめ!

鶏肉のお料理といえば、もも肉を思い浮かべる人の方が多いと思いますが、むね肉やささみの部位は脂肪が少なくカロリーは控えめ。
それでいてタンパク質は摂取できるといわれているので、ダイエットにはおすすめの食材なのです!

今回は、ダイエットしたいときに最適☆
「低カロリー×高たんぱく」な鶏肉を使ったメニューをご紹介します。

鶏のむね肉で!ちょっとオシャレなハーブソテー

材料(4人分)

○ 鶏むね肉 … 500g
○ 塩 … 小さじ1~小さじ2
○ 黒こしょう … 適宜
○ にんにく … 1片
○ 片栗粉 … 大さじ1
○ プロバンスのハーブ … 大さじ1~(お好みで調節)
○ オリーブオイル … 大さじ4

付け合わせ

○ エリンギ … 1パック
○ 菜の花 … 2分の1束
○ ミニトマト … 4~6個

下準備

・にんにくは、にんにくしぼりでつぶしておく。
・付け合わせの菜の花は茹でておく。
・ミニトマトは4等分にカットしておく。

作り方

1.鶏むね肉は、一口大サイズにそぎ切りします。

2.そぎ切りした鶏肉を、きれいなビニール袋に入れ、塩、黒こしょう、にんにく、片栗粉、ハーブを入れ、外側からよく揉み込みます。

3.下味をつけたら、オリーブオイルを入れて揉み込み、空気を抜くようにビニール袋の口をしばったら、冷蔵庫に半日ほどおきます。
※翌日までおいてもOK☆

4.フライパンに3と、空いているスペースに食べやすく切ったエリンギを入れ、中火で焼きます。

5.蓋をして、3~4分したら上下をひっくり返し、また3~4分焼いて火を通します。

6.仕上げに、付け合わせの菜の花、ミニトマトを添えたら出来上がり☆

スポンサーリンク

しっかり食べて”無理をしない”♪

食事からとる摂取カロリーが、人間の消費するカロリーを超えなければ、痩せられるといわれています。
とはいえ、なかなか自分の摂取カロリーや消費カロリーを知ることは難しいですよね。
無理なダイエットをして、食事を極端に減らしてしまうとリバウンドしてしまうことも…。

ダイエットは”無理をしない”ことが1番☆
低カロリー食品でカロリーを抑えつつ、体内に栄養をしっかり取り込める食材を選ぶことが大事なんです!

鶏むね肉はダイエットにおすすめ食材☆

いかがでしたか?
今回レシピで使用した鶏むね肉は、もも肉より安価で手に入りやすいのも魅力的ですよね♪

またこのメニューは、”ダイエット”に着目しつつ、ハーブで華やかさも演出していますので、女子会などでも喜ばれること間違いなしですよ♡

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.