混ぜて焼くだけ☆フォトジェニックな「オレオガトーショコラ」と「抹茶&安納芋マーブルのクグロフケーキ」の作り方

更新日:

投稿日:2019/01/21 更新日:

簡単で美味しくて、映える!スイーツはいかがでしょうか(^^
今回は、ドンドン混ぜて、焼くだけなのに本格的な味わいの「オレオを使ったガトーショコラ」と、かわいいクグロフ型で作る「抹茶と安納芋のマーブルケーキ」をご紹介します。
どちらも下準備から焼き上がりまで1時間程度でできますよ♪

オレオガトーショコラ

ココナッツオイルを使いヘルシー&香りの良いガトーショコラです。
もし、ココナッツオイルがなければ、同量の【サラダ油・オリーブオイル・バター】でもOK!!

材料 (18cmホール型)

☆薄力粉 … 110g
☆ベーキングパウダー … 小さじ1

○ ココアパウダー … 50g
○ 熱湯 … 125cc
○アーモンドパウダー … 40g
○ココナッツオイル … 100g
○ 卵 … 3個
○ 砂糖 … 130g
○ ラム酒 … 小さじ1
○ 板チョコ(好みのものでOK) … 50g
○ オレオクッキー … 90g
○ 粉砂糖(仕上げ用) … 適宜

 

下準備

➀ 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
② ココナッツオイルはレンジで温め液体状にしておく。
③ 型にオーブンシートを敷く。
④ オーブンを170℃に温めておく。

作り方

1.ボウルにココアパウダーを入れ、熱湯を少しずつ注ぎながら、ダマがなくなるまで混ぜる。
2.違う大きなボウルにココナッツオイル、砂糖、卵を入れ、ハンドミキサーで滑らかくなるまで全体を混ぜる。
3.2に、1とアーモンドパウダーを入れよく全体を混ぜる。

4.ふるった粉類を3に入れ、ゴムベラでよく混ぜる。

5.板チョコを適当な大きさに割り入れ、大きくひと混ぜする。

6.型に5を入れ、上に適当な大きさに割ったオレオをのせる。

7.170℃のオーブンで45分~50分焼き、竹串を刺して何もついてこなければOK!
粗熱が取れたら型から外し冷ます。
冷めたら仕上げ用の粉砂糖をふり、できあがり♪

ポイント

・オーブンによって加熱時間が異なるので、焼き色を見ながら調節していきましょう。
・アーモンドパウダーがなければ、薄力粉だけでもOK!
(その場合は薄力粉150gにしてください。)

次に、安納芋マーブルのクグロフケーキのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

抹茶と安納芋マーブルのクグロフケーキ

いつものケーキ型を”クグロフ型”に変えるだけで、オシャレに焼きあがります。
クグロフ型がなければ、18cmホール型でもOK!

こちらも混ぜて焼くだけの焼きっぱなしケーキです。
安納芋を入れてあるのでとてもしっとり!
カットした時、マーブル模様の断面もきれいですよ♪

材料(18cmクグロフ型)

○ 抹茶パウダー … 大さじ1
○ 安納芋 … 100gぐらい
○ 牛乳 … 120cc
○ バター … 100g
○ 砂糖 … 130g
○ 薄力粉 … 180g
○ ベーキングパウダー … 小さじ1.5
○ 卵 … 3個
○ バニラオイル … 少々
○ 黒豆しぼり … 30gほど
○ 粉砂糖(仕上げ用) … 適宜

下準備

1.クグロフ型全体にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をうすく全体にはたき、冷蔵庫で冷やしておく。
2.オーブンを170℃に温めておく。
3.バターをレンジで温め、液体状にしておく。
4.ボウルに入れた抹茶パウダーに牛乳を少しずつ入れながら、ダマがなくなるまで混ぜておく。
5.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。
6.安納芋は、皮を剥き茹でてマッシュしておく。

作り方

1.大きなボウルにバター、卵、砂糖、バニラオイルを入れる。

2.ハンドミキサーで全体がなめらかになるまで混ぜる。

3.ふるった粉類を入れ、ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。

4.しっかり混ざったら2等分し、マッシュした安納芋と牛乳で溶かした抹茶をそれぞれ入れる。

5.それぞれの生地が混ざったら、黒豆しぼりを半量ずつ入れる。

今回はこちらを使いました。

6.冷蔵庫から出した型に、2種類の生地を交互に大き目のスプーンなどで入れていく。

7.最後に竹串でくるりと1~2周する。

8.170℃のオーブンで40~50分焼く。

竹串を刺して何も付いてこなければOK!
粗熱が取れたら型からはずし冷ます。
冷めたら粉砂糖をふりできあがり♪

ポイント

・オーブンによって加熱時間が異なりますので、焼き色を見ながら調節していきましょう。
・黒豆しぼりは、黒豆煮でも◎
・安納芋は他の種類のさつまいもでもOK!

カットした断面が可愛い♡

最後に

いかがでしたか?
今回は2種類の簡単にできるフォトジェニックなケーキをご紹介しました。
どちらも焼いた当日はふんわり、翌日からはしっとりとした触感になります。
常温で3~4日ほど日持ちもするので、手土産にも喜ばれそうですね!
ぜひ、お試しください♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.