平成最後のバレンタイン。ゴディバ風☆本格生チョコで気になる彼にアタックしちゃお!

公開日:

更新日:

もうすぐバレンタイン♡
今年こそ大切な人に、心のこもったチョコを贈りたい!
でも、何を作ろうかな・・・と悩んでいる方におすすめ♪
また、お菓子作り初心者の方も必見です!

今回ご紹介するのは、男性ウケ間違いなしの生チョコ♡
まるでゴディバのような本格的生チョコが、なんと材料たったの4つで簡単に作れちゃうんです!
口溶けも良く、滑らかな仕上がりなので本命の彼にはもちろん、友チョコにもおすすめですよ♡

材料(14.5×9cm箱 1個分)

〇 板チョコ … 2枚(約100g)
〇 生クリーム(牛乳でも可) … 50ml
〇 ラム酒 … 大さじ1
〇 純ココア … 適量

下準備

・保存容器にラップを敷きます。
・ラム酒は、煮切ってアルコールを飛ばしておきます。

スポンサーリンク

作り方

1.板チョコは包丁で細かく刻みます。
チョコ
2.鍋に、生クリームと煮切ったラム酒を入れて沸騰直前まで温めたら、極弱火にして1の刻んだチョコレートを投入します。
チョコ 作り方
3. 木べらで滑らかになるまでよく混ぜたら火を止めて、さらにツヤが出るまで手早く練り混ぜます。
チョコ 作り方
4. 温かいうちに型に流し入れたら表面を平らにならして、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
チョコ 作り方
5.固まったら冷蔵庫から取り出して、純ココアを振りかけ、包丁で均一にカットします。
端っこをカットして取り除くと、きれいに見えますよ◎
チョコ 完成
6.箱に入れたら完成♡
※100円ショップで、かわいい箱がたくさん売っていますよ♪
チョコ 完成

ポイント

・ココアは、砂糖が入っていない純ココアを使用してください。
・生クリームを分量以上入れすぎてしまうと、生チョコが固まりにくくなるので、ご注意くださいね。
・生チョコをカットするときは、包丁にくっつきやすいので、包丁にココアをまぶしながら切ると◎

美味しさの秘訣

・牛乳でも作ることができます。
その場合は、【生クリーム50ml】の代わりに、【牛乳+バター大さじ1/2】で代用してください。
バターを入れることで、生クリームで作るような濃厚な味になります。
また、牛乳は乳脂肪分の多いものを使うと、より生チョコらしいコクが出ます。
お菓子作り
・カカオ含有分の多いブラックチョコレートを使用すると、より大人の本格的な味になります。
また、脂肪分が分離しないので失敗しにくいですよ。
(※カカオ含有分45%以上が理想です。)

ちょっぴり大人味の「絶品ゴディバ風♡生チョコ」

今年のバレンタインは、ちょっぴりビターで洋酒のきいた大人味の生チョコで、彼のハートを掴みましょう♡
とても手の込んでいそうに見えて、実はチョコを溶かしたら冷やして固めるだけの簡単レシピなので、お菓子作り初心者さんにもおすすめ◎
チョコ
小さなお子様や、アルコールが弱い方には、ラム酒なしで作ってくださいね♪
大切な人のためにぜひ・・・♡

スポンサーリンク

バレンタインに作りたいおすすめのレシピ本

ガーナチョコレートレシピ – 簡単に始められる手作りスイーツ –
かわいく作れるチョコ&お菓子
友チョコBOOK

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.