お正月の飾りに♪ワンランク上の”祝い折り鶴”を作って新年を迎えよう!

更新日:

スポンサーリンク

美容サプリ プラセンタ

投稿日:2018/12/11 更新日:

みなさんは、折り紙で何が折ることができますか?
「折り鶴」と、過半数の方が答えますよね。
そんな折り鶴は、折り方をひと工夫するだけで、豪華な祝い折り鶴に変身できるんです!
お正月にぴったりな”祝い折り鶴”を作って、新年を迎えてみませんか?

祝い折り紙に必要なもの

○ 折り紙 … 好きな折り紙でOK!
(金や金×赤の両面折り紙を使うと、よりお正月の飾りらしくなります。100均で購入できますよ!)

さっそく、祝い折り鶴を折ってみよう!

作り方

① まず、縦・横・斜めに折り目を付けます。
折り目を付けることで次の作業がしやすくなりますよ!

② 次に、三角に2回折ってから、袋部分を四角に折ります。(通常の折り鶴と同じ工程です。)

③ 真ん中部分に折り目をつけ、開きます。

④ 次に、下の部分も真ん中に向かって折り目をつけ、開きます。

⑤両側を中央線に向かって折り、折り目をつけ開きます。(※裏面はしなくて大丈夫です!)

⑥ さっきの⑤の折り目に合わせて開きます。

⑦ 折り終わったら、裏返します。

⑧ 写真のように、右の1枚を真ん中に持ってきて、開きます。
反対側も同じように折ります。

両側が折り終わるとこんな感じです。

⑨ 両方できたら、左の1枚を真ん中に持ってきて立てます。

⑩ 写真のように、立てた部分を左に折ります。(※垂直につぶすように折るのが◎)

⑪さっき⑩で折った部分を半分、右に合わせて折り戻します。

反対側も同じような手順で折ります。

左右すべての面を終えると、こんな形になります。

⑫ 上下の位置をひっくり返して、先ほど折った所を真ん中から開く形で置きます。

⑬ 真ん中の部分を、奥に向かって折ります。

⑭ 真ん中から縦に折って、たたみます。

⑮ 向きを変えて、右半分の部分を写真のように折ります。

⑯ 折ったら、その部分を元に戻し折り込みます。
難しいときは写真をよく見てください!

⑰つけていた折り目を軸に、そこを裏返しに折る。

⑱写真のように、また折り込みます。

⑲最後に鶴の頭部分を作ります。

⑳ここまでできたら、翼の部分を引っ張り広げ完成です。

スポンサーリンク

折り鶴よりワンランク上の祝い折り鶴!

お疲れ様でした!
翼がこのように広がると、本当に豪華に見えますよね♪
祝い折り鶴を誰かに作ってあげたら、驚いて喜んでくれること間違いなしですよ。
ワンランク上の祝い折り鶴を飾って、お正月を迎えましょう!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

100YEN Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

美容サプリ プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.